おとわ歯科医院 診療内容おとわ歯科医院 診療内容

MEDICAL CARE
「歯の神経の治療」の写真

歯の神経の治療

歯にはそれぞれ神経が通っていますが、むし歯や外傷など様々な要因で炎症や感染を起こしてしまう場合があります。それをそのまま放置しておくと、歯が痛んだり、歯肉が腫れたり、ひどい場合には歯を失ってしまうこともあります。そのような時に、歯の神経が通っている根管を内側から削って消毒し適切に治療をすることで、永く歯を残すことができます。根管は非常に複雑で細かい構造をしており肉眼では確認できないため、当院ではマイクロスコープを用いて精度の高い治療を行います。

「一般歯科」の写真

一般歯科

一般歯科とは、むし歯治療や歯周病治療のことを言い、歯科医院で行われる多くの治療が一般歯科に当てはまります。当院では、一般歯科の治療にも拡大鏡やマイクロスコープを使用し、質の高い治療の提供を心がけております。また、麻酔注射の痛みが苦手な方には電動麻酔器を使用するなど患者さんに合わせた適切な治療を行います。さらに、治療の際は、お口の中を撮影し患者さんにもご自身のお口の中の状態を確認いただきながら治療を進めてまいります。

「予防歯科」の写真

予防歯科

2~3ヶ月に1度の定期検診により、むし歯の有無・歯周組織・歯列状態の検査を行います。これにより、お口の中の異常を早期に発見することが可能になります。合わせて日常のブラッシングだけでは除去しきれない歯垢や歯石の除去といったメンテナンスも行います。さらに、その後も患者さんご自身のお手入れでお口の中を良い状態に保てるよう、患者さんのお口の中の状態に合ったブラッシング方法の指導などもさせていただきます。

「小児歯科」の写真

小児歯科

乳歯は永久歯に比べると幼弱でむし歯になりやすいため、お子さんには特に『予防ケア』と『むし歯の早期発見』が大切です。当院では、『予防ケア』として、フッ素塗布・シーラント・サホライドなどを行っています。しかし、このような予防ケアも万全では無く、残念ながらむし歯になってしまう場合もあります。小さなお子さんの場合は、歯科医院を怖がってなかなか治療を受けることが出来ない場合も多くありますので、そのような場合は無理に治療をせず歯科医院に慣れていただくことから始めます。また、子どものときに身についた習慣はなかなか変えることが難しいため、幼いころから日々のブラッシングなどの予防ケアを身につけることが大切です。そのため当院では、お子さんだけでなく保護者の方へもブラッシング指導をさせていただきます。

「審美治療」の写真

審美治療

審美治療とは、むし歯治療や歯周病治療などとは異なり、歯の白さや見た目の美しさにこだわった治療です。当院では、食事や喫煙、加齢によって色素沈着してしまった歯を白くするホワイトニングや、詰め物・被せ物に自然の歯に近い色味の素材を使用し、治療の跡を目立たなくする治療などを行っております。ホワイトニングとは、専用の薬剤を歯に塗布することで、歯を白くしていく方法です。当院のホワイトニングは、患者さんご自身にご自宅で行っていただけるホームホワイトニングを行っておりますので、患者さんご自身のペースで治療を進めていくことが可能です。

「咬み合わせ」の写真

咬み合わせ

咬み合わせは、お口の中を健康に保つための大切な要素の1つです。咬み合わせが悪いと、むし歯になりやすかったり、歯周病になりやすかったりと、歯やあごへ良くない影響を与えてしまいます。しかし、それだけでなく頭痛や肩こりなど一見すると咬み合わせとは関係が無いと思われるような全身症状の原因となる可能性もあります。正しい咬み合わせで健康なお口、健康な身体を手に入れましょう。

「入れ歯」の写真

入れ歯

様々な原因で歯を失ってしまった場合に入れ歯治療を行います。入れ歯には、素材によって様々な種類があり保険適応のものと自費治療となるものがあります。しかし、入れ歯で一番大切なことは、ご自身の歯と同じように違和感なく食事ができ日常生活を送れることです。それぞれ入れ歯のメリット・デメリットをお伝えし、ご要望をお伺いしながら患者さんのお口に合った入れ歯をご提案します。

「口腔外科」の写真

口腔外科

歯科医院でも外科的治療が必要な場合があります。おとわ歯科医院では、親知らずの抜歯や顎関節症の治療、口内炎の治療など、比較的小規模な外科治療やレーザー治療などを行います。必要に応じて提携病院の専門医をご紹介しますので、歯やあごについて気になっていることがございましたら、まずは当院までお気軽にご相談ください。